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良き日々のために。

ネガティブな院生がポジティブに頑張りたいブログ。

3月24日

またもや更新が飛び飛びに…笑
24時以降は更新を諦めて寝ることにしました。
昨日は美術館へお出かけしていました~。
お別れの季節でちょっと切ない、そんな日でした。


昨夜の就寝時刻:1時頃

起床時刻:9時

【今日出来た事】
・台所の片付け
 (実家は半ゴミ屋敷になりかけているので、結構大変でした。)
・夕飯づくり
・研究メモの整理続き

【良かったこと】
・猫がかわいかった
・切り干し大根を美味しく作れた
・不安が浮かんできても何度か「切り替えっ」と気づくことができた。

【明日の目標】
バイトを楽しむ。
早起き頑張る

今日は全体的にちょっと頑張っちゃいました。
鬱になりそうになりながらも騙し騙しなんとか生活している状況です。
就活しないとな…と焦りつつ、不安に負けそうになり…。
周りに惑わされないで、自分のやりたいことをしっかり見極めていきたいです。
なんとかなると信じて。

3月23日

さっそく昨日更新できませんでした。笑

昨日は8時に起床。2時就寝。

・出来たこと

布団を干す

エアコンの掃除

部屋の掃除

研究メモの分類分け(途中)

読書

きんぴらごぼう、味噌汁を作る

 

・今日の目標

夕飯前にお風呂に入る

寝る前にスマホを見ない、考え事をしない

ブログ書く

 

昨日は夕飯後にお風呂入ろうとしたらめんどくさくなってしまって無意味なネットサーフィンをしまくっていたので、今日は気をつけます。

 

3月21日

昨夜の就寝時刻:24時頃

起床時刻:9時

【今日出来た事】

・病院に行く

・夕飯作る

・ブログを作る

・美容院に予約のメール送る

・読書

・履歴書を引っ張り出す

【良かったこと】

カフェで飲んだココアが美味しかった。

読んでいる本が面白くなってきた。

頑張る気持ちが少し出てきた。

 

【これからの目標】

・今夜こそスマホを枕元に持ち込まない!

・明日は研究メモの整理をする。

 

出来る限りこんな感じで毎日書いていきたいと思います。

ハッピーな人になる

目標を掲げたいと思います。

後々更新していきます。

 

~目標「ハッピーな人になる」~

 

生活面

・朝起きて夜寝る(ゆくゆくは朝型に)

 真夜中眠れない時の絶望感をもう味わいたくない!

 同じ6時間でも24時からと3時からの睡眠って起きた時の気分が全然違う。

・バランスの良い食事を取る

 不安定な時こそジャンクフードや甘いものを摂取しがち。

 特に最近は息をするように糖分を摂取しまくっています。

・自分を責めない

 「ばか!」「消えてしまえ!」

 失敗すると心の中で自分に向けて暴言を吐いています。

 しかしだからといって何かが改善されるわけでもなく、逆に暗いオーラをまき散らしてしまいます。

 自分も含めて誰も得しません。

 少しでもできたことに目を向けて、ハッピーなオーラを出していけるようになりたいです。

・身だしなみに気を付ける

 悶々としてるとそれどころじゃなくなって、結構ひどい格好で外に出ています。

 メイクもしない、髪の毛も無造作に伸ばしっぱなし…。

 これに↑で書いた暗いオーラが加わって、端から見たらちょっと危ない人に(笑)

 容姿はもうどうしようもないのですが、できる限り明るく、清潔感のある見た目にしていきたいです。

 

研究

修論で思いっきり、自分のできる全てを出し切る!

 とにかくこれにつきます。終わりの見えない行程や、どうすりゃいいんだと行き詰ることもたくさんあり、苦しさも付きまといますが、時々感じる胸の高鳴りを大切にして。

 情熱を持って取り組みたいです。

 

就活

・自分に合う環境を見つける

 研究に関する職に就けるのが一番理想的ですが、そもそも求人が少なかったりと厳しい現実があります。なので、もう一つ別の道も模索しつつ、今一度「やりたいこと」「できること」が重なる部分を考えていきます。

 

~目標のためにすぐできる事~

・寝る前にスマホを見ない

・間食しすぎない

・研究用メモの整理をする

・美容院に予約する

・記録を付ける

一念発起。

はじめまして。ちぎりパンと申します。

4月から修士二年生。(文系)

あと一年で卒業です。つまり、思い切り自分のやりたいこと(研究)ができるのもあと一年。

就活もあります。 

ここが頑張り時なのです。

しかし、この二か月「お前は何をしていた…?」と言いたくなるような酷い生活を送っていました。

まず前々から抱えていた自分自身の問題や傷口が開き、悶々としていました。

又、将来に不安を感じては真夜中にネットサーフィンをし、現実逃避にニコニコ動画を見、漫画を読み、小説を読み…。

すっかり昼夜逆転しかけています。

そしてそんな自分が嫌になり、また落ち込むという負のスパイラルへ突入。

ネガティブな思考が、自分を責めに責め、動けなくなってしまいました。

「このままじゃいけない…メンがヘラる…」

と、危機感を得ると同時に、内なる声が聞こえてきました。

「ねえあんた、これでいいの?研究と関係ない分野に就職することになるんだったとしたら、なおさらこんなんでいいの?」

「言いたいこともどんどん言っちゃいなよ!ため込むから胃が痛くなるんだよ!」

「同じ時間を過ごすんなら楽しまないともったいないでしょ!」

 

自分を変えたい。

少なくとも、この自堕落な生活を抜け出して、人間らしい生活を送りたい――。

そんな訳で、生活改善のための記録を付けていきたいと思います。

方法は至って簡単。その日できたことを書く。これだけです。

「こんなの自分の日記にでも書いてろ!」と思いますが、誰かの目に触れている方が続くかな…という考えの基つくりました。

ここに流れ着いてしまった方は、どうぞ面白がってやってください。